建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索

日本建築家協会(JIA)について

日本建築家協会(The Japan Institute of Architects)は、建築の設計行う建築家の団体として、1987年に結成されました。日本建築家協会は、諸外国の団体と同じ性格を持つわが国唯一の建築家の団体として、ユネスコの外郭団体である国際建築家連合(UIA)の日本支部となっています。
日本建築家協会に加盟する5,000余名の建築家は、厳しい自己研鑽を行い、高い倫理意識を持って設計監理の業務を遂行することを通じてクライアントと社会公共のために貢献し、より豊かで美しく安全な国土と都市と建築の建設に貢献していきたいと考えています。

JIA本部サイト

JIA関東甲信越支部について

日本建築家協会(JIA)は全10支部からなり、その中でも関東甲信越支部は約2000名の正会員を有する最大の支部です。
「開かれたJIA」を実践するために、正会員以外にも多くの建築関連企業の参画をいただき、技術・情報交流が行われています。
支部では広報誌「Bulletin」を発行し、支部ホームページと一般の方向けのホームページ「建築家ON LINE」を運営して情報発信を行っています。
また参加イベントとして、毎年「アーキテクツ・ガーデン」を開催し、「建築相談室」や「建築セミナー」、「街歩き」、建築を目指す学生の「建築設計展」、子ども向けの「空間ワークショップ」など、多彩な催しを通して建築にふれあい、建築家の活動を紹介しています。

JIAの支部構成

関東甲信越支部の構成