建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
May
あざみ胃腸科クリニック
建築家:片倉 隆幸(片倉隆幸建築研究室)
今月の建てもの

内視鏡の専門医が独立して開業した住居併用医院。
コンサートホールや芸術作品の個展空間にも使える待合室や開かれた足湯等、
地域の人々との交流と居心地の良さに趣きをおいた建築となっています。

建築の1階部分が医院、2階部分が住居スペースとなっています。
柔らかに角を丸めたコンクリート打ち放しの庇と住宅部分のR屋根が
来客者をやさしくお迎えします。

待合室の曲面天井はコンサート時の音響効果はもちろん、従来の医院建築にはない柔らかな造形となり患者さんのこころを癒す空間を創出しました。

天井の弧を描く唐松集成材の構造体が美しい2階住まいの家族室。
オリジナルの暖炉に火を灯せば時の流れが緩やかになり、 一日の仕事の疲れをやさしく癒してくれます。
写真家:林 安直  

 

片倉隆幸建築研究室
住所 〒394-0048 長野県岡谷市川岸上4丁目8-27
TEL.0266-24-3748  FAX.0266-24-2981
URL:http://www.lcv.ne.jp/~archhall/
e-mail archhall@po26.lcv.ne.jp

今月の建てものトップへ