建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
December
デッキと暮らす家
建築家:片倉 隆幸(片倉隆幸建築研究室)
今月の建てもの

この住まいは数年前に改修した東側道路沿いの住まいと敷地隅の精密関連のアトリエを残し、西側に新しく増築することから、今まで有効に使用されなかった中庭をタイル貼りのデッキとして甦らせ、繋ぎの空間としてのデッキが光を誘い込みリビングの延長にて日常の休息場として気持ちよく甦ることを期待しました。

左手に精密関連のアトリエ、右手に住まいが配され、
2つの建築を繋ぐようにデッキを計画しています。
アトリエと既存の平屋も外壁にガルスパンを張って
敷地全体のイメージを統一しました。
ガルスパンのクールな色調と木部の柔らかな色合いが
町並みに美しく調和しています。

吹き抜け部分には2階へと続く軽やかな、白塗りの鉄骨階段が配されています。
家族室の上のホビールームは障子戸を開くと家族室と一体の空間となった楽しい空間となります。
奥に見えるルーバーと柱、掛け軸の吊るされた壁が一体となり"床の間"を形成しています。

住まいと精密関連アトリエとの間のわずかなスペースに設けたテラコッタタイル貼りのデッキは、住まいに採光・通風をもたらすと共に緩やかに2つの建築を繋ぐ緩衝空間となっています。
写真家:林 安直  

 

片倉隆幸建築研究室
住所 〒394-0048 長野県岡谷市川岸上4丁目8-27
TEL.0266-24-3748  FAX.0266-24-2981
URL:http://www.lcv.ne.jp/~archhall/
e-mail archhall@po26.lcv.ne.jp

今月の建てものトップへ