建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
今月の建てもの  
今月の建てもの
February

西浜の家
建築家:片倉 隆幸(片倉隆幸建築研究室)

2003年11月に御夫婦がアトリエに訪問され、設計が始まりました。
調査にお伺いしますと敷地に大きなレベル差があり、総2階の建築は北側道路面の2階玄関からアプローチして1階へ下りる形態をとっておりました。また敷地内には倉、神社、林檎園が続き、水の多い土地であり、敷地内の涌水が小川を築いているという素材豊かな土地でした。

設計にあたり、比較的新しい離れ部分を残しながら修景をしたらどうかと考え、また1階の湿気対策も十分にしなくてはならなかったので柱状地盤改良を施して、コンクリートと木造、鉄骨の混構造とし、南の敷地へ開かれたプランにより日差し、採光・通風等の自然の恵みをお迎えするような造形を考えていきました。

前面道路より建築を眺める
RC打ち放し仕上げのモダンな外観の若世代の住まい。
1階、2階部分をRC造の堅牢な構造とし、3階に軽量な木造を載せて3階建てとしています。

リビング
家族室は広く快適であり玄関から続くバルコニーデッキ、温泉付きの風呂に隣接し、一角に設置された北欧デンマーク製のストーブが幻想的な炎を見せてくれます。また設計したビッグテーブルの上にもポール・へニングセンのPHSnowballが用意され西側のコンクリート打放の壁に降り注ぐ光とともに豊かな空間となりました。
キッチン
料理が趣味でパン教室もされている奥様のためにデザインしたキッチン。
様々な調理機器を使いやすくスッキリと収納するとともに各部をステンレス貼りやメラミン化粧合板とし、お掃除のし易いように仕上げとしています。
写真家:林 安直(林写真事務所)  

 

片倉隆幸建築研究室
住所 〒394-0048 長野県岡谷市川岸上4丁目8-27
TEL.0266-24-3748  FAX.0266-24-2981
URL:http://www.lcv.ne.jp/~archhall/
e-mail archhall@po26.lcv.ne.jp

今月の建てものトップへ