建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
今月の建てもの  
今月の建てもの
June

森に詠う家
片倉 隆幸 (片倉隆幸建築研究室)
建築全景

 森に詠う家と題したこの住まいは平成7年竣工のプレファブ住宅の修景である。住宅会社は個性的としながらも全国のどこにでも同じような家を新築してきた。景観や地域性といった視点からすれば疑問のあるつくり方だと思っている。
  敷地を初めて訪れた時に周囲の素材を最大限に生かして既存建築の良さを生かしながら再生して改修することにより、敷地全体の木立や東側の森に建築が語りかけ、家族の語らいの場が一層広がりそうな思いを感じた。
  計画では改修前の建築のシルエットはそのままに、東側の森に向かって建築を8坪ほど増築を行い、リビング、ダイニングと子供室を充実するとともに、森に溶け込むテラスとデッキを計画した。

ダイニングから森を眺める
 ダイニングから続く開口を開けると森の木立に包まれたテラスが広がります。天井仕上げは東の森方向へと唐松板を張りあげました。
  床フローリングも同様に仕上げることで、建築が敷地東側の森へと流れる空間構成としています。
木漏れ日に包まれたテラス
 タイルを貼ったテラスにはレンガを積んでバーベキュー炉を設けました。丸穴の開いた4つの壁は2階デッキを支持する構造体で、森の木立と呼応するモニュメントとしてもテラスを彩っています。     
  計画から一年 森に詠う家が誕生した。  
この時ささやかであるが、本来望まれる姿に繋ぐ役割…を果たせた思いがした。
写真家:林 安直(林写真事務所)  

 

片倉隆幸建築研究室
住所 〒394-0048 長野県岡谷市川岸上4丁目8-27
TEL.0266-24-3748  FAX.0266-24-2981
URL:http://www.lcv.ne.jp/~archhall/
e-mail archhall@po26.lcv.ne.jp

今月の建てものトップへ