建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
今月の建てもの  
今月の建てもの
March

鋸南の家
建築家:石井 秀樹


南房総の山間の敷地を訪れた時に水路の土手一面に咲く草花、土手越しに広がる田圃、遠景の山並みという四季折々の表情豊かな風景の構図に強い印象を受けた。
そこで床面を田圃の高さまで持ち上げて風景を大開口で切り取る構成とした。庇の高さを慎重に調整して切り取る風景を決定した。庇がつくり出す深い陰影との対比によって、庭先、土手、田圃、そして遠景の山並がより鮮やかな色彩となって映し出される。
近隣の住民が「普段何気なく見ている風景がこんなにも美しいものだとは」と話してくれた。
この建築が人と風景の関係をリセットしてその場に埋もれていた価値を再発見したと言えるのではないだろうか。

写真家:鳥村 鋼一

 

石井秀樹建築設計事務所
石井 秀樹
東京都文京区水道1-5-24 2F
TEL.03-3818-1172
URL:http://www.isi-arch.com

今月の建てものトップへ