建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
今月の建てもの  
今月の建てもの
October

ゴンクリートの家

建築家:鈴木 利美


 坂道の途中に建ち上がった、ちょっと変った形の“ゴンとしたRC塊”の家。ゆえに「ゴンクリートの家」と名づけました。屋根にはパラペットを設けず、壁からの延長としました。
 2世帯のお宅です。1階は、北側にLDKを設けた落ち着いた親世帯。2、3階は、螺旋階段、透明な床、スキップフロアが盛り込まれたアクティブな子世帯。お子さんが、グリーンに塗られた階段を‘ジャックと豆の木’と名づけてくれました。南側の大きな開口から、家中に燦々と日が差し込みます。夏の暑さを気にしていましたが、「庇があるので、思った程暑くないですよ」と言っていただき、ほっとしています。

 

写真:新 良太

ダンス建築研究所
鈴木 利美
東京都大田区東雪谷2-22-1
TEL.03-6906-5782
URL:http://dance-arc.com

今月の建てものトップへ