建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
今月の建てもの  
今月の建てもの
February

吉祥寺W邸・窓のない家

建築家:中村 晃

都心の典型的な住宅密集地に計画した住宅である。隣接する住居、道路からのプライバシーを遮断しながら、いかに豊かな住環境を創ることが出来るかという命題が与えられた。外壁に「窓」を設けず、家の中心にパティオを挿入する配置計画を採用することで、朝から夕方まで自然光が差し込み風が通り抜け明るく開放的な住環境が創りだされると考えた。パティオに面して吹き抜け、テラス、ブリッジを配しゆるやかに空間を連続させることでシークエンスの変化とともに四季を感じ、家族の団欒を促す豊かな住環境を演出した。窓を持たない外壁の表情からは予測できない開放感溢れる住環境を目指している。

写真:アック東京

アーキプラス一級建築士事務所
中村 晃
東京都世田谷区岡本2-32-20
TEL:03-3709-7881
URL:www.archi-plus.net

今月の建てものトップへ