建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
今月の建てもの  
今月の建てもの
August

内にひらく家

建築家:FBA: フロリアン ブッシュ、宮崎佐知子、山脇ももよ

この建物は、近隣住居の密度がどんどん上がることが予想される中で、敷地の境界線まで最大限に使った、ローコスト住宅のケーススタディ「内にひらく家」である。
二つのコの字型の空間を互いに上下に重なり合わせて構成することで、中庭を介して流動的な住居空間を作り出している。
この中庭を閉じないことで、外とつながる「空間(バルコニー・中庭・駐車場)」が環境・敷地条件に呼応して内部に心地よい光や風を通り抜けさせ、自然な通気が暑い夏でも家の中を涼しく保ってくれる仕組みになっている。
各部屋は中庭を取り巻く様に連続的に一つにつながる為、実際よりも広く感じられ、また、外(中庭)を介して互いの気配が感じられる住まいとなっている。
現状の閉じられた一軒家から、それそれの家が内にひらいた、土と空をつなぐ環境を持つ、大きな住居環境になるでしょう。

FBA: フロリアン ブッシュ、宮崎佐知子、山脇ももよ
構造: ASA (鈴木啓、木村洋介)
テキスタイルデザイン: 安東陽子
施工: 須藤建設

 

(株)フロリアンブッシュ建築設計事務所 (FBA) 
東京都渋谷区桜丘町14-10-312 
TEL:03-6277-5190

URL:http://www.florianbusch.com/ 

 

今月の建てものトップへ