建築家onlineは、日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向け に建築や建築家についての情報をお届けするサイトです。


WWW を検索 サイト内検索
ブックガイド
建築家の仕事
 畑 亮 ( Hata Ryou ) ホームページ
 
仕事のあいまをねっての大好きなそば打ちはプロ顔負けの腕前。どちらが本職?
“日本の集落”では1976年から1983年にかけて建築家高須賀晋氏と日本全国の民家めぐり。
これだけ詳細に記録された写真は他にないでしょう。
石川県の海、山、川、田のある町に育つ。
建築写真家村井 修氏に師事、1973年アトリエR主宰

吉島家住宅
 
 
 
 
吉島家は代々酒造業を営んできた家で、酒神を祭る三輪神社の杉玉を軒先に下げている。
入口の暖簾は、幕府に多額に運用金を献じたことによって賜ったもので、豪商であったことを示している。
現在の住宅は明治38年の火災後に再建されたもので、名工の棟梁・西田伊三郎の手によるもので、飛騨の匠の技が生きている。


旧山邑邸と明日館
 
 
 
 
芦屋市の緑に囲まれた小高い丘の上に建つ旧山邑邸。
フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計されたヨドコウ迎賓館は1974年には国の重要文化財に指定されました。


日本の集落
 
 
 
 
 


日本の里
 
 
 
 
店舗と建築で33回にわたり連載され、朝市、船祭り、塩田の里、藍で染めるなどなど里の生活をしのぶ写真でいっぱいです。


南イタリアの集落