アーキテクツ・ガーデン2015について

JIA関東甲信越支部が主催するアーキテクツ・ガーデンは建築家やJIAの多彩な活動を広く一般市民に対して情報発信することを目的に長年開催してきました。2012年から開催期間を秋から初夏に変更し、6月15日:「建築家の日」を含む前後1ヶ月間とし、一般の方々に向け、多彩でユニークなプログラムを提供しています。この長年の活動をアーカイブとしてホームページに纏めました。

 

建築家と市民とをつなぐ場をとなるアーキテクツガーデンは本年2015年もこの3年間と同じテーマ「建築家はともだち」とします。今年は「これからの」まちを意識し、サブテーマとして「まちの変遷と未来」をつけました。
JIAがさらに元気になるよう、若手に焦点をあて、今年はJIA新人賞受賞者の色々なお話をお聞きする予定です。先ずは6月12日にプレイベントとして新入会員と新人賞受賞者との交流の場を設定する予定です。
アーキテクツ・ガーデンのプログラムは、建築作品を訪ねながらの街歩きや見学会、子供たちとのワークショップ、建築模型やCG、建築作品などの展覧会、各界著名人や建築関係者などによる講演会やセミナー、耐震改修その他に関する建築相談会などで、一般の皆様方に、楽しんでいただいたり、珍しい体験をしていただいたり、有益な情報や知識を得ていただいたりと、最も市民と接するイベントです。
毎年同じ事を繰り返す事で、各地域では既に多くの市民の方に認識して頂いていると思います。本年も、各地域会や委員会の普段の活動の中から、さらに多くの市民の皆様に声をかけていただくようお願い申し上げます。 このイベントが関東甲信越の年中行事として市民の間に広く定着していくよう、皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

日本建築家協会関東甲信越支部
支部長  上浪 寬

アーキテクツ・ガーデン実行委員会
委員長  藤沼 傑

※ JIA(日本建築家協会)について

日本建築家協会(The Japan Institute of Architects)は、建築の設計監理を行う建築家の団体として、1987年に結成されました。国際建築家連合(UIA)に属する、我が国唯一の建築家の団体です。会員建築家は、厳しい自己研鑽を行い、高い倫理意識を持って設計監理の業務を遂行することを通じてクライアントと社会公共のために貢献し、より豊かで美しく安全な国土と都市と建築の建設に貢献していきたいと考えています。

PAGE TOP