2018年度も、例年通りの活動ができました。
JIA建築家大会東京も皆様の協力があり無事成功に終わりました。
今年度は昨年度まで積み重ねてきたことを軌道に乗せていく年にしたいと思っています。正会員との交流は、こちらから働きかけていくことではないか、交流委員会のイベントに正会員を誘いやすい環境を作っていくことが近道ではないかと考えています。また、昨年度の交流大会でもお話しした通り、協力会員の方々で、交流委員会の会議、イベント等に参加されていない企業の方々にも参加を呼び掛けていきたいと考えています。
昨年度から今年度にかけて入会いただきました協力会員もいらっしゃいますが、退会された会員も数多くおられるのも事実です。何がだめで何がメリットなのかを話し合っていければと考えています。支部の広報委員会に今年も3名参加いただきますが、正会員の活動に参加いただき、意見を出していただくことが必要だと考えています。
本年度もご協力お願いいたします。
1.組織
当委員会の活動は以下の組織により運営されています。本年度もこの組織でスタートしますが、必要に応じて相互間の交流も行ってゆきたいと思います。また、各委員会の要請に応じて協力会員が正会員のミッションに係わっていく機会を増やしていきますのでよろしくお願いいたします。
■グループ〔業種別7グループ(A~Gグループ)があります。〕
グループごとに、グループ長(正会員)、代表幹事(協力会員)、副代表幹事(協力会員)を置いています。
交流委員会活動の最小単位です。
■交流大会・セミナー実行部会
部会長と各グループから選出された代表により構成されています。
交流大会の企画運営、交流委員会主催のセミナーの企画運営、関東甲信越支部のイベント支援取り纏めを行います。
■フレンズカップ実行部会
部会長と各グループから選出された代表により構成されます。
交流委員会主催の懇親ゴルフコンペの企画運営を行います。
■広報部会
部会長と各グループから選出された代表により構成されます。
広報委員会と連携を取り、交流委員会の活動をJIA全体に紹介、PRします。
協力会員より3名が支部広報委員会(基本第二木曜日開催)に参加していただきます。
2.会議
主な会議としては以下のものがあります。その他、部会が必要に応じて会議や打ち合わせを行います。
■幹事会(交流委員会):交流委員会運営事項に関する最終調整、決定機関(毎月1回開催)
■特別幹事会:幅広い意味での情報伝達、意見交換等、必要に応じ開催(不定期)
■グループ長会議:関東甲信越支部との調整、グループ間調整、立案、その他(不定期)
■グループ会議:交流委員会全体の情報伝達、意見交換と各グループの運営に必要な会議