出展作品一覧

片雲の風に ―120の道具と6の風景による日本海を巡るツアーの計画―

氏名
吉田 涼子
所属
早稲田大学創造理工学研究科 建築学専攻
所属
石山修武研究室

作品概要

現代の私たち時代の旅は近代建築の巨匠時代のグランドツアーに対し、移動速度の加速によって空間的スケールと時間のスケールは相対的になり、距離という概念に明確な姿勢をとる事ができない。そして冒険の余地が外にあると信じる事は無くなった。そこには価値観さえ相対的になって乱立することを自明とした世界をみることができる。このことを出発にし、現状の国家や民族といった属性を少しずらした中ぐらいスケールの共同体としての旅を計画する。
日本海が内海に見えるような逆さ日本地図(富山県発行環日本海諸国図)をマスタープランの下敷きとし、多国間に跨がる六都市を船が巡る。普段は港の風景のようであるが船の動きに従ってある時だけ現われるスペースによって巡回型アートイベントを行う。一周したとき全会場には通信機器を中心にいくつかの道具がばらまかれている状態になり、それらを使って同時開催のセレモニーを行う。また何回かこのツアーが繰り返される時その記録は誰でも検索して巡れるように蓄積される。このときの俯瞰イメージはある帰属集合体の持つ幻視の風景の呈示でもある。
プロフィール
近藤 洋平
1984年生まれ
2007年 早稲田大学理工学部建築学科 卒業
2009年 早稲田大学創造理工学研究科 
       建築学専攻 修了
作品一覧に戻る