PROJECTS DETAIL
作品詳細

共生する建築 - 民藝に見るシステム思考の
読解と実践 -

氏名
根本 雅章
所属
芝浦工業大学大学院
理工学研究科 建設工学専攻
研究室
建築設計情報研究室
作品概要

現今、変化の激しい自然環境と不確定な社会環境の中で、建築は本来の寿命とは関係なく取り壊される。その中で設計者には、社会との相互関係を含むシステムをデザインすることが求められる。
本研究では、持続可能なものづくりとして民藝のシステムを読解し、BIM を用いて建築設計手法として具体化する。

対象敷地は、大宮駅東口にある。4 方を駅前の商店街、氷川参道に繋がる一宮通り、都市計画道路、大型複合施設の再開発区域に囲まれた場所で、住宅・アパレル・美容・飲食・オフィス・教室と多種多様な用途が混在している。これは、町の変化の中で出来上がった雑多で活動的な風景である。
私はこの場所に、既存の用途を残し、敷地周辺の変化を取り入れながら徐々に築を設計していく。設計者のみの単眼的視点からではなく、BIM ツールを用いた複眼的・客観的視点に立って、建築の批評・更新を繰り返す。
都市部の複雑な環境情報を、BIM ツールによって要素分解し、再統合したプログラムは、継時的に繰り出される社会要請の中で変容し、固有の歴史、文化、自然、商い、生活などの関係を常に可視化し、新たな価値を生み出し続けるシステムである。
この設計は、現代の街が失ってしまった「民藝」的活力を取り戻すきっかけとなる。

プロフィール

1990年
青森県出身
2013年 3月
芝浦工業大学 システム理工学部
環境システム学科 卒業
2015年 3月
芝浦工業大学 理工学研究科
修士課程 建設工学専攻 修了