PROJECTS DETAIL
作品詳細

天地創造 / スケールとかたちによる空間試考

氏名
キム ウングン
所属
多摩美術大学大学院 美術研究科
環境デザイン
研究室
松澤穣研究室
作品概要

あるかたちを想像してみる。そこには大きさ、長さ、広さ、高さ、そして深さなどの基準がないかたちだけが存在しているいわゆる「Non scale」の世界である。まだ、そこには空間が生まれていないかたちだけが存在している。
手のひらに入れる小さい物から自分の身体感覚を遥かに超える風景までの間では無限に近いスケールがある。そして、それらによる価値判断の基準は人によって異なるが、対象になるものが存在しないスケールだけがある世界で無に近い暗黙な決めごとだけが存在し空間は存在していない。
つまり、上に述べたかたちとスケールからは個別としては空間が生まれない。空間はその二つの条件が共存することから生まれてくると私は思う。
紙からのかたちをスケールに適用することによって単なる紙のシワで過ぎなかった部分が空間になったり、折られた紙の部分が巨大な屋根のような空間になる。あるいは、思い切り巨大にするとそれは風景のような空間になる。巨大な空間に圧倒され緊張感を感じたり、小さな隙間や緩やかな丘のカーブに安定感を感じたりする。シンプルな空間操作であるが、少しずつ微妙に違う空間の感覚はそれぞれ異なる。
スケールがかたちを伴うことで初めて空間になり、それにはさまざまな空間価値が潜んであると思う。それは空間の最小限の条件でありながら、建築になる切っ掛けにもなる。空間が成り立つことに注目し、それを可視化することがこの研究の主な目的である

 

プロフィール

1983年
韓国ウルサン生まれ
2013年
多摩美術大学
環境デザイン学科 卒業
2015年
多摩美術大学大学院 美術研究科
環境デザイン建築専攻 修了