PROJECTS DETAIL
作品詳細

浮体式海上農場の設計 - 複合利用を想定した研究開発型の
植物工場の提案 -

氏名
涌井 匠
所属
日本大学大学院 理工学研究科
海洋建築工学専攻
研究室
佐藤研究室
作品概要

 近年、科学技術の進歩に伴い地球温暖化や環境汚染が深刻な問題として注目されるようになった。我々は環境問題の原因が日々の生活や生産活動にあることを認識しており、日常生活の見直しが必要になっている。
 そんな中、食品の生産技術の発展に伴い、規模や地域、流通など、従来の常識にとらわれない生産が可能になった。
 一方、現在の日本では、人口の都市集中や就農人口の減少、食料自給率の低下など変革の時を迎えている。現行のままでの第1次産業の持続的発展は難しく、特に農業に依存している地域においては新たな産業の創出と地方経済の活性化が急務とされている。
 そこで本計画では、新たな産業としてシステム化された新しい農業の形である植物工場に着目した。密室を利用した植物工場により、無菌栽培や栄養素のコントロールを行った生産など、高付加価値の農産物が作られるなど新たな可能性が見込まれている。
 更に、もう一つの衰退が懸念される産業である水産業も海藻類の培養を中心とした工業化の動きが盛んである。それらを一体的に浮体式構造物に乗せる事で様々な利点を生み、普及が推進すると考えられる。具体的には植物工場を複合化させ、浮体内部に集約する。また、周辺の発電所や工場から排出される未利用廃棄物を再利用することで周辺地域の環境負荷を低減することも可能となる。さらに震災時等には被災地域に曳航することで復興拠点としても有効に機能する計画とする。

 

プロフィール

1991年
千葉県生まれ
2008年
千葉県立検見川高等学校 卒業
2012年
日本大学 理工学部
海洋建築工学科 卒業
2014年
日本大学大学院 理工学研究科
海洋建築工学専攻 修了