作品詳細
-Gallery-


環境視・焦点視の相互作用の考察による「環境」的建築の設計

氏名
半田 千尋
所属
日本女子大学大学院
家政学研究科 住居学専攻
研究室
宮晶子研究室
作品概要

現代は機能と効率が重視された単位ごとの環境であり、空間を自分で取り扱うことのできない不安を覚える。本制作では、図と地のうち、地である「環境」を把握する視知覚【環境視・焦点視】に着目した。その2つによって様々なものの相互作用を知覚することで、流動的で収束しない空間の中で自ら場を選択でき、生活行為の発生を促し受け止めるような「環境」として捉えられる建築を設計する。既存の建築から「環境」的空間特性を抽出し、ヒエラルキーを設け設計手法として取り扱った。本制作では、立ち位置・動きを想定し、事例研究で得られた手法に仰角の比の法則を掛け合わせ、次々に遮蔽を設けるといった建築構成を提案し、地域施設・集合住宅として展開した。それは全体的に大きい空間構成を持ちながら、人のスケールを併せ持ち、ひとつの場に定位しつついくつもの場に跨がるように知覚できる「環境」的建築となる。今後各地の大規模開発やこれからの細分化された開発・地方の開発に活用でき、周辺住宅地とのスケール調整が可能であり、開発後の用途変更にも対応できる建築となる。人の生活の様子を互いに感じ取りながら場を選び、定位することができる建築は、人と建築との距離感を近くし、互いに利用者自らが建築を使うようになると考える。

プロフィール

  • 略歴
    1991年
    宮城県仙台市出身
    2014年
    東海大学
    工学部 建築学科 卒業(吉松研究室)
    日本女子大学大学院
    家政学研究科 住居学専攻 入学(宮研究室)