作品詳細Gallery

半麦ハット

氏名
板坂 留五
所属
東京藝術大学
美術研究科 建築専攻
研究室
中山英之研究室
作品概要

この修了制作は、淡路島での洋服店の実施設計をめぐる、「見慣れすぎて見えていないもの」をそのままにしておくためのひとつの試みです。(2019 年夏竣工予定)

この地域は、農地・漁港・工場・新興住宅などの様々な風景が入り混ざった、一見特徴のない、どこにでもある郊外のようです。しかし、微差ながらも個別の情報が読み取れ、一概に「どこにでもある」とは言い難く、街の生々しさを表しています。このような、街にある異なるスケールや目的を持つ風景を「カケラ」と名付け、全てを等しく扱おうと試みました。

私は「カケラ」を形態として扱い、それらを組み合わせて設計を行います。設計を通じて生まれた新しい意味(用途や質)は、新たな形態として街に現れます。そして、住民の目に風景として映った時、違和感を起こすような建物を設計しました。

ゾーニングには1/100 のアクソメや模型を、素材のおさまりには実物によるモックアップなど、目的によって全く質の違うツールを扱いました。このような、カケラの持つ情報とツールの選択によって設計を積み重ねた結果、スケールによる設計順序のヒエラルキーから自然と外れ、カケラに平等に価値が与えられた一軒の建築として現れました。

設計者として、建築設計が持っているセオリーに懐疑的になることを、カケラが支えてくれています。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1993年
    兵庫県生まれ
    2016年
    東京藝術大学美術学部建築科 卒業
    2018年
    東京藝術大学美術研究科建築専攻 修了