作品詳細Gallery
三島ナリワイ村 源兵衛川流域の生業暮らしが生む新たな風景
- 氏名
- 若林 英俊
- 所属
- 日本工業大学大学院
工学研究科 建築デザイン学専攻 - 研究室
- 小川次郎研究室
- 作品概要
-
静岡県東部に位置する三島市は、富士山の湧水に恵まれた水網都市である。市内を流れる源兵衛川は、商業地から住宅地を通り水田地帯に至る流域に、子供の水遊び場や生物の棲息場など、様々な表情を作り出している。川での洗濯、野菜や食器の浄洗、農業用水としての利用など、源兵衛川は川沿いに住む人々の暮らしの中に生き、生業を生み大切にされてきた。また、近年では働き方や子育て環境、本当の豊かさを考え直したいといった理由から、三島の様な自然豊かな地方都市での暮らしに憧れをもつ人も多い。
生業とは生産の業であり暮らしの手立てである。例えば、農家は野菜を育てるために土などを耕す「仕事」をし、「生業」として収穫、販売する。地域で生み出される生業は、収穫時期になると複数人で協力しあうこともあり、生業によって地域がつながり、支え合う生活が成り立っていた。
これらの背景のもと、本計画では、昔から人々の生活の中心として地域をつなげてきた源兵衛川の魅力を活かし、川と川辺における生業の関係を再考することを通して、源兵衛川沿いにおける新たな暮らし方とそれらを支える建築を提案する。
プロフィール
-
略歴
- 1993年
- 静岡県生まれ
- 2016年
- 日本工業大学建築学科 卒業
- 2018年
- 日本工業大学大学院 建築デザイン学専攻 修了