第21回 JIA関東甲信越支部 大学院修士設計展 2023

共話する建築

氏名
江崎有咲
所属
日本女子大学大学院
家政学研究科 住居学専攻
研究室
宮晶子研究室
作品概要

建築は動くことはできないが、人の状況によってその働きが変わることはできないだろうか。

あらかじめ決められた機能に従って行動する建築や、自分の興味に従って行動できる能動的な建築。前者は建築と人が会話できない状態で、後者は建築と人が会話できる状態と言える。現代建築においては会話できる建築が増えてきていると感じる。しかし「建築と人が一緒に何かできる感覚」にまでなることは多くはない。そこで複数の話者が未完成の言葉を投げ合い協働して会話をつくる「共話」という会話形式を分析し、人と建築が共にいることで生まれる「共話する建築」を考えていく。対話も共話もどちらも双方向性のある会話だが、共話にはどちらにも未完の開かれた状態があるのではないか。そして完結しない空間エレメントと人の関係から、多様な共話を生む公共建築のための設計論を展開し提案する。

制作では公共建築での共話のありかたとして、地域のための交流センターを設計する。人と建築が対話を超えて共話するということは、人が自分の身体や気持ちに気づき時間を過ごすことにつながる。こうした場所は、住宅でも公共空間でも、大勢でいても一人でいても満ち足りた気持ちになるだろう。そのような、共話する建築についての研究と制作である。

作品イメージ

Profile

略歴

1998年 埼玉県生まれ

2021年 日本女子大学 家政学部 住居学科 卒業

2023年 日本女子大学大学院 家政学研究科 住居学専攻 修了